my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 今年も咲きました | Main | かくれざと »

やあ、こんにちは

P1120593s

というよりは、ヘイ、ベイベー という感じ。
暖かくなったら庭に花が咲きだす。
時を同じくして活動しだすのが、やつらだ。
まあ見たってよ、この どや顔。

別に悪さをするわけじゃないけれど洗濯ものを干している足元をちょろちょろされると、そうそう平常心ではいられない。
かろうじて悲鳴をあげるのは堪えるが、思わずわっとたたらを踏む。

今日のやつは陽気のよさに思わずとろりとなっていたのか、のんびりポーチの上で日向ぼっこを決め込んでいた。
すかさず一枚。ズームアップしてもう一枚、その途端にこの顔。

P1120593s2

なんでも知ってるぞと言わんばかりの目つきでねめつけられてしまった。
あんた、向日葵の咲かない夏のミカちゃんじゃないんでしょうね?
まだスリムで小柄、馬車の御者にはちょっと無理か。
そんなことを思ってたら、相手してらんねいぜとばかりに、大義そうに物陰へ消えていった。
ちぇ、もちっと遊びたかったのに。

Comments

と、トカゲですよねー!
Helvaさんの土地柄、恐竜だーと思ってしまいました。
しかしこの「どや顔」!
しかもカメラ目線-。
決まってますねえ。(笑)

おわっ。すごい表情しますねえ!
……表情というのは違うかもしれないですが。爬虫類って、行動が予測つかなくて、だからコワイし、神秘的です。
まだ寒いから、こうやって被写体になってくれたんですね!
寒かったら動け〜〜という哺乳類と、寒かったら暖まるまでじっとしている爬虫類……わたしも爬虫類になりたいかも。

>マクノスケさん

そ、そう…トカゲです!
これがティラノとかコンピーだったらよかった(?)んですが。
もしかしたら2億年から6500万年前くらいならそうだったかも。
うちは田舎~、こんなのがよく出ます。

>onionさん

バカちょんデジカメでもかなり撮れてました。
それにしてもこの目つき、なんだか人間めいていません?
哺乳類の遠い祖先は爬虫類、なんだか納得。
変温動物って便利だと思いませんか?

うわっ、どや顔が素晴らしいです!

最近、街中ではお目にかからなくなりました。
私が小さい頃は至る所にいらっしゃったのに…
それだけ自然が無くなっていると言う事でしょうか?
何だか寂しいです…

>てーとくさん

都会ではこんなの見かけないでしょうね。
うちにはトカゲもヤモリもゲジもミミズもダンゴ虫もなんでも出ます。
ときには近隣の犬や猫も庭をうろつきます。動物園か!
普通の自然がだんだん身近から消えていくのが実感されます。悲しいことですね。

ものすごいカメラ目線ですね!!
物言いたげな瞳。
なんか台詞、聞こえてきそうですね。

我が家では、ヤモリが時々家の中の土壁にへばりついています。
最初は驚いたけど、最近は気にせずスルー。

今度見つけたらカメラに収めておこうかな。

>しゅんけんままさん

暖かくなりましたね。
桜もあわただしく散りすぎてあっという間に若葉の季節にならなんとしています。
ヤモリも出ますよ。トカゲと違って愛嬌ありますね。
夏には網戸にぺったりとくっついてなごみます。
彼らも活動的になると動きが素早くなってなかなかカメラに収まってくれません。そこに直り居れ、と声をかけてもね。

Post a comment