my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 夢のような出会いということ | Main | やあ、こんにちは »

今年も咲きました

P1120571s

雑草の方が多いわが家の庭です。
春一番に(ほんとは二番か三番)さくのがこのカタクリ。
何年も前に両親が山から採ってきたきたのがうまく根付いて、毎年けなげに愛らしい花を咲かせます。
山では群生地があるようですが、庭では勝手が違うのかおとなしくちまちまと増えています。大事にしなきゃ。

桜をはじめとして今年はすべからく春の花の開花が遅いようです。(ちなみに当地ではまだ桜は固い蕾。ちらりとも白い花びらは見えません)

今街中を走ると(車で)目を引くのが白木蓮。白い蕾が枝にいっぱい。まるで白い小鳥が枝という枝にとまっているよう。
それを見ていてこんなクイズを思い出した。「電線にスズメが十羽とまっていました。鉄砲で一羽撃ちました。何羽残ったでしょう?」
いつも思うんだけど、この白木蓮も近くによってわっと脅かしたら、もしかしたらばあっと蕾が飛び立って逃げてっちゃうかもしれないな、ってね。

一度は試してみたいと思うんだけど、よそ様のお宅の庭木に向かってやってみる勇気がまだ出ない。

(恒川光太郎 「竜が最後に帰る場所」収録 鸚鵡幻想曲 に似たイメージ?)

Comments

こんにちは~。春めいて来ましたね~。
かたくりの花本当にキレイです。
紫は私の好きな色なのでいっそうそう思うかも。

白木蓮はこちらではもう散り気味。
でも散っていく姿も儚げでいいですねえ。

スズメのクイズも単純に0匹と思いましたが、
もしかしてもっと捻った答があるのかも?と検索してしまいました。
スズメのようにわ~っと一斉に蕾みが落ちる様もみてみたいですね。

>マクノスケさん

はいはい、単純に答えはゼロなんですけど。お手間をかけさせてしまいました。
バンッと撃ったら蕾がばらばらっと落ちたらこれまたすごい眺めでしょうね。
ちなみに紫、私も大好きな色です。でも着こなしは難しい。。。

ちゃんと庭に根付いているんですね。キレイですが、まだまだ寒そうですねえ。
こちらは先日からの雨で桜ももう散り始めました。
濡れて歩道に張り付いているのピンクを見ると、サラサラと散っていく様が眺められなくて残念。一年に一度なのになあ。

>onionさん

こちらではやっと蕾がほころび始めました。場所によってはもう3分咲きのところもあるやに。
徒然の中に「折しも雨風打ち続きて心あわただしく散りすぎぬ」なんてありました。(うろ覚え)
昔から月に叢雲花に風って、いい時に決まって意地悪が起きる(ように感じる)んですね!

Post a comment