my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« おとうさん、当地に出現 | Main | 和菓子のオン! »

ゆる~い 帝国軍

Ukuleleforce_s長い間探していました。ご存じの方には今更……と言われるかもしれませんね。
ふとテレビのローカルニュースのバックに流れていた音楽を耳にしたのが1,2年前でしょうか。
紛う方なくあの「帝国のテーマ」のはずなのに、な、なんだ、このゆるさは!
まさにamazonのレビューに、聞いたとき「イスから落ちそうになった」とあるように、わかるわかる、まさに口があんぐり状態。
決して悪い印象ではありませんので、念のため。
息子もどこかでこれを耳にしていて、それ以来誰の演奏か、なんというCDか折に触れてさがしていたようです。そして興奮のほとぼりも冷めた2010年3月、めでたく探し当てました。もちろん即買いでした。
上記amazonで試聴もできます。ご丁寧に20世紀FOXのファンファーレから入っていますが、何と言ってもお薦めは7曲目の帝国のマーチです。このゆるさは絶品、ヴェイダー卿がドングリ拾いをしてひょこひょこ歩いている、そんな妄想に囚われてしまいましたw
(これが流れていたローカル局のニュース番組が「子供達がドングリ拾い」だったもので) もちろんウクレレの奏でるメロディアスなソロとレイアのテーマやAcross the Starsなどしみじみと聞ける曲もあります。
今夜はこれを聞きながら寝ることにします。


Comments

これ、なごみますよね〜〜。
iPodに入れて、ランダムで聴いていて突然これが流れてきたら、一気に肩の力が抜ける感じ。
ヴェイダーのテーマもいいですが、意外とルークのテーマが素朴で泣けたりしますね〜。

>onionさん
やっぱりご存じでしたか!
なんとも脱力系で和みますよね~
ウクレレとリコーダーの牧歌的な響きがこんな曲にも合うんだと、新たな発見(おそまきの)

ウクレレモーツァルトも買っちゃいました。

お~ブームですね!!
これ、本当に和むんですよねえ。
私も当時ハマって車で聴いてました。
主人がいっしょだと運転する気力がなくなるからやめてーと言われて…、やめてました~。(笑)

こんばんは

私も何年か前に聞いた時にずっこけそうになりました(笑
最初はちょっと受け入れられなかったんですが、その後も何度か聞く事があって、そのたびに「これもありかも」と思えるようになりました。

スター・ウォーズの曲は他にテクノバージョンやジャズバージョンもありますね。
私はジャズのレイアのテーマが一番のお気に入りです。

>Organaさん

かなり前からみなさんご存じのネタですみませんw

確かにずっこけなんだけど近頃こういうほのぼの感に飢えているので大変に新鮮でした。
テクノ、ジャズバージョンも小耳に挟んだことはありますが、こちらはなんとか予想ができた範囲だったので、安心して聞けました。

モーツァルトはこれに輪を掛けて脱力です。

Post a comment