my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 扁炉(ビェンロー) | Main | 2009年の終わりに »

サンタはどこに

クリスマス・イヴです。恒例のサンタ追跡を覗いてみました。
091225bNORAD (北米航空宇宙防衛司令部)は1955年、その前身であるCONAD(中央防衛航空軍基地)時代からサンタの追跡を行っています。12月24日深夜から25日にかけて北極圏から飛びたつサンタを追ってリアルタイムでサンタの現在地を紹介してくれます。
なにせこれが見られるのが一年に一回ということで、クリスマス・イヴには何をおいてもアクセスするのがわが家の慣例になっています。
091225aグーグルアースを使って3Dでサンタが飛んでいる姿を見ることができます。先程みたらロシアにいましたが、現在はネパールのエベレストに向かっているようです。
日本は時差の関係で一番早くサンタの訪問を受けています。その映像は……

年を追う毎に各国の言語でカバーされて画面も見やすく、一大ページェントになってきました。
なんだか以前の地球の上に小さなサンタの橇が這うように少しずつ少しずつ動いていた素朴な画面が懐かしく思われます。
それでは、みなさま、Very merry Christmas to you!


Comments

クリスマスを1時間過ぎてしまいました・・・遅いメリークリスマスでごめんなさい。

このサンタは夢がありますよね。私も大好きです。
でも、今年は見るのを忘れていましたからこちらで思い出させてもらってよかった~

どんなクリスマスを過ごされましたか?
私はいつものように家族と過ごしました。たまには素敵な男性とデートでもしてみたいなとか思ったりして(笑)

>Organaさん
わたしも今年は忘れていて、気が付いたらもう25日に回っていました。
なにせこのサイトが見られるのが一年に一回ということなので、もう寝るところでしたが急遽追跡ということになりました。

ご家族と過ごすクリスマス、これが一番ですね。こちらは数日前に降った雪がまだ残っていて、連日寒さに震えています。
ホワイトクリスマスなんて想像ではロマンチックですが、現実は厭わしいものです。
>素敵な男性とデート……
サンタに一匹頼みたいところですw
今年もありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。

もう28日!!
すっかり遅くなってすみません!!
サイト見れて良かったですね~。
年々凝っていくのでしょうか?
私は病院へ行って疲れて1日が終わってしまいました。
まだ掃除も途中だし、今年はなんかもういいや~って感じになってきました。
主婦失格だなあ。
Helvaさんにも今年1年お世話になりまして本当に有り難う御座いました。
また来年も宜しくお願いします。

>マクノスケさん
通院お疲れさまでした。
うちでも掃除など端からする気もなし、少し片づけなきゃ程度です。
今日はやっとAvatarを見てきました。映像に感激して、もう一度見に行こうと思っています。
年内に見られてよかった!
まだ年賀状が残ってます、まだまだ年越しはできそうにありません。
マクノスケさん、こちらこそいつもお世話になってありがとうございました。暢気なペースで更新していますが来年もどうぞお見捨て無きようお願いいたします。

Post a comment