my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 明けましておめでとうございます | Main | 近頃あっしに流行るもの »

明日は七草

またたくまに三が日も過ぎ、明日は七草粥を頂く日になりました。
火曜日はリヴのヤミSHOP新商品入荷日です。最近季節感のあるアイテムが増えて、とうとう七草鉢が登場しました。

Nanakusa3s ちゃんと7種揃っています。実に書き込みが上手です。
ちなみに七草、せり(芹)
なずな(薺)
ごぎょう(五行)
はこべら(繁縷)
ほとけのざ(仏座)
すずな(菘)
すずしろ(清白)の七種

七草粥に小さく切ったお餅を入れる向きもあるようですが、わたしはあまり好きではありません。

こっとり炊いた薄塩味のお粥に、さっと湯がいた七草をとんとん刻んでさくっと混ぜて、ふうふう吹きながら熱いのを頂く。 ささやかなれど、一年に一度の行事であり、楽しみでもあります。

これでお正月気分も終わりとだめ押しをされているような気分。自分でもそろそろ気を引き締めなきゃ、と改めて思う時節ですね。

これを書き終わったら、スーパーへ出かけて七草パックを買ってこようっと。
付記
もしかして、今日はわたしの誕生日? 
一体何歳になったんだろう
なんてったって、20世紀少年を読んで、ああ、懐かしいと思う世代だから(笑
ともかくおめでたい、おめでとう(独白)

Comments

一日遅れましたがお誕生日おめでとう御座います!
私も時々自分は何歳なのかわからなくなります(笑)出来れば忘れ去ってしまいたいくらいですが。

前向きな気持ちを持ち続けている間は年齢なんてどうでもいいですよね!

七草粥は美味しかったですか?

Organaさん
ありがとうございます。
自分の歳も子供の歳もそろそろ忘れてしまいたい「お年頃」です。
でもある程度歳を加えると、ほとんど変わりがないような気もします。
もしかして、まったく精神年齢が成長していないということでしょうかねw
七草粥、おいしく頂きました。
これで一年、無病息災が保証されました(?)

Post a comment