my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« ちょっと休憩──すわ、ナンパ? | Main | お菓子の取り持つ縁 »

はや師走も10 日

はや、師走も十日をすぎてしまいました。
先回のエントリを書いてからなんと間があいてしまったことかと反省しています。
何も書けないほどに忙しかったわけではないのですが、何か書くなら先に旅行記を完成させてしまわなければ、という想いがあったもので、それならば十分に書く気になってから一気に書こう、などと適当な理由付けを自分でして次ぎの更新を延ばしていた過ぎません。
そういうわけで(何も理由になっていませんが)あまりに更新無しのまま放置しておくと、さらに書きづらくなってしまうので、ここいらで近況だけ報告しておきます。

センター試験まであと一カ月となり、そろそろまとめの季節になってきました。クリスマス会、忘年会もちらほら予定が入っています。おまけに隣市の中学校ではかなりインフルエンザが蔓延しているという情報が今日入り、明日こそは予防注射を受けに行こうと心に決めました。

先週金曜日から日曜まで東京へ行っていました。最大の目的はフェルメール展を見に行くことでした。自宅でカード決済でチケット購入、しかも自宅プリンタで印刷発券ができるという、便利なシステムの恩恵を被りました。
恐ろしいほどの人出で80分待ち! 久しぶりになんとか列に並ぶ苦行にも耐え、数年前にオランダ国立で見た懐かしいフェルメールと再会を果たしてきました。
もう一つの目的は六本木ヒルズで開かれているクリスマス・マーケットを覗くこと。ケーテのグッズを見たくて行ってきました。大阪でのマーケットで顔見知りになったケーテのローテンベルグ本店のスタッフさんと再会、顔を覚えていてくれたのには驚きました。
翌日は渋谷Bunkamuraでワイエス展をやっているのを電車中吊りで知り、急遽渋谷へと向かいました。学生時代に出会って以来、最も好きな画家の一人です。思わぬ邂逅が嬉しかった。デッサン、水彩、ドライブラッシ、テンペラと一つの作品を仕上げる行程がよくわかる展示方法にも好感が持てました。以前見た<クリスティーナの世界>や<遠雷>などが懐かしく思い出されました。明日にでも久しぶりに画集を引っ張り出して見ようと思いました。
Sleepingdollさて、こちらは図書館へ予約しておいた本、今日取りに行きました。ディーヴァーの新作、ライムものではないのですが、わくわく楽しみです。これから読み出します。

それにしても東京は暑かった。外を歩いていてもコートが邪魔になるくらいでした。厚着をしていったものの、初日で懲りて二日目からはコートの下はまるで夏のような薄着にしました。それでも屋内にはいると暑いのですから。東京の人は我慢強いと変に感心。帰り道、新幹線から在来線へ乗り換えるとき、急激に寒さを感じました。見ると息が白くなっている!
電車が進むに連れて周囲の景色に白い物が見えてきて、ある駅ではプラットフォームにしっかり雪が積もっているのを見てしまいました! 一気に雪国に戻ってきたのだと実感しました。

何の感想もなしに、このところの動きを思いつくまま羅列しました。この調子で年末までずるずる日を送るのだけは避けたい気分です。とはいえ雑用だけは毎日なにがしか新たに出てきています。ああ、年賀状まだ買ってなかった……

Comments

近況報告ご苦労様ですー。
実はちょっと気になっておりました。
私は趣味がブログを書くことなので(笑)、毎日ブログを書いては
うふふーとなっているのですが、みなさんのブログ覗きも楽しくて~。
更新されていないと気になったり・・・。
ところで東京に行かれていたんですねー!
確かに先週はまずまずの陽気で暖かい日もありましたねー。
特に最近は室内暖房の温度設定が高いので着る物の選択がむずかしくなっているような気がします。
何枚か重ねて脱ぎ着出来るようでないと暑かったり寒かったりで往生しますよね。
だから風邪もひきやすくてなんだか悪循環です。どうかHelvaさんも風邪などひきませんように。
暮れの忙しい時期を乗り切って下さいねー!!

マクノスケさん
どうもご心配をおかけしました。
取り立てて書くほどの目新しい事もなかったので、更新なしでもまあいいやとぐうたらしていたのがまずかったみたいです。
マクノスケさんのように更新を日課にしていらっしゃると気楽に書けるのでしょうね。
わたしはどうも構えてしまうようで、更新が面倒くさくなってしまいます。
文書きをそそのかして(笑)くれる女神様がにっこり微笑んでくれると、その気になるのですが、どうやら今はお昼寝をしていらっしゃるようです。

今日も暖かかったですね。やっと腰を上げてインフルエンザの予防接種を受けてきました。
まあ、言ってみればお守りみたいなものですね。
マクノスケさんも寒さにお気をつけて。

こんにちは
私もマクノスケさん同様ちょっと心配しておりましたがお元気そうでほっとしました。
もしも入院なんてされたたらどうしよう、それならメールしても返信は来ないだろうしなど(笑)一人で悶々としてました。

東京にいらしてたんですね~!

>東京の人は我慢強いと変に感心
そうなんですよね。地下や建物に入るととたんにコートが邪魔になり、そのうち汗が出てきます。
だから私は真冬でもコートの中はシャツ1枚です。

Organaさんにもご心配をおかけしちゃったみたいで……申し訳ありませんでした。
以前みたいに何が何でも日記更新!みたいな熱が無くなってしまって。
とはいえ、毎日巡回コースだけは朝晩回って、同じ記事でも読んでいるのですから、ネット熱が消えてしまった訳ではありません。
ただ、書くネタがないのが最大の悩みかな。
書きたくなったら書く、それでいいやと思ってしまったのが運の尽きかもしれません。
取り柄は健康とずぼらさと図太さだけなので、更新が途絶えてもご心配なく!
ああ、またさぼってるとはっぱをかけてやってくださいませ。

Post a comment