my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 百姓の足坊さんの足 | Main | 新リンク紹介 »

Indiana Jones 4

Indiana_jones4先行には間に合わなかったものの、日本公開の今日見てきました。
なにせ情報の広まるのが速いので、ほとんどのインディ4関係の書き込みや映画情報をスルーして、とにかく純粋に楽しんでこようという目論見でしたが……

昨日の(一昨日?)特ダネ!でちらりとラストシーンの是非を問う出口調査を見てしまいました。
ラストシーンは衝撃ではあるものの、賛否両論を醸す物らしい、しかもルーカスに質問していて画面では「×××」と伏せ字で出るのですが、他のパネラーたちが「やっぱりルーカスだからね」とか「ルーカスだからあの最後は当たり前」みたいないい方していましたが、ちっとも持って回ってない、そのものズバリじゃん……とネタが割れてしまってちょっとがっかり。
まあ、気を取り直し、槍が降ろうと何かが飛ぼうと、平気、気にしないと初回興業に出かけてまいりました。

内容についてはまた後ほど(6ヵ月も経ったら話してもOKですよねw)
楽しかった点、首を傾げる点、いろいろありました。
楽しかったのは、前三作のセルフパロディの山!
山といえばパラマウント、どういう山で来るかと思いましたが、マーモットの山とはねえ。可愛かったですね、何度も出てきて。
ハリソンは最初の登場で、確かにああ老けたなあ、と思いましたが、声は老けない、しかも始まれば老けた事を逆手に取ったギャグもあって、ずるずる引きずり込まれてしまいました。それは当然、見る側だって同じだけ歳とってるんですから、老けたインディに共感しちゃいますよね。
一作と同じアングルでの講義の様子とか、今回オファーを断ったヘンリー父をそれとなく出すとか(でも2度は要らなかった?)あらら、ブロディさんも鬼籍にお入りになった……。
シャイア・ラブーフくん、手慣れて大家の風貌が備わってきましたね。あの子もイヌの名前なんだ、ワン
まあ、あっちこっちに前三作で使った台詞をちりばめて、思わずにやにや、でも周囲では誰も笑わない……ちょっと残念。
前作といえば、聖櫃がちら見えしたのはご愛敬でしたね。

多少のふざけすぎは大目に見られるし、パイレーツ2では退屈だったはしゃぎ過ぎ長回し激闘シーンもうんと楽しめたのですが、あの冷蔵庫だけはどうもいただけない。ターザンも、ふん、という感じ。
ケイト姐さんはよかったですね。R音巻きすぎw でも上手だったなあ。美しい人は美しく消える、これ鉄則でしょうね。なんだかスピルバーグ繋がりでClose Encounters of the3rd Kindをありありと思い出してしまいました。

結論、楽しかった。もう一度見るかといわれたらもちろん見ます、DVDも買うでしょう。でも、でも、昔のインディのテイストの方がどちらかというと……好きだったかなあ。

Comments

インディー見ましたか〜
私は先行2回も見てしまいました…

アークが出た時にちゃんとアークの曲になったのが嬉しかったかな?
ただ、私はラストはいただけなかったです。
あれならマヤとかインカ帝國もどきな遺跡を出すべきじゃないな〜

今回は初っ端のアメグラもどきで終了だったかな。

とにかく曲があの有名なテーマ以外印象ないんだよね。
サントラ盤何度も聞いたのに思い出せない。

脚本も総指揮がルーカスだから許せるけどスピルバーグだったら怒り狂うかも…

ラストにR2D2居たのを見つけましたかぁ?

わたしは二歩遅れで今晩見てきました。
見れば面白いですね、やっぱ。
インディのキャラはステレオタイプなのに独特、ふしぎだけどw
そのTVは見てないんですが、あの人がクレジットで出た途端にオチがわかってしまった。

>丞相
確かにテーマ曲以外残らないのが残念でしたね。
え、R2? わからんかった~~!!

レス遅れてすみません!

>丞相
確かに最初のアメ・グラモドキのシーン、唐突で長すぎでした。何か起こるのかと思ってたんですが、起こらんかった。。。
ラストのR2? わー、わかりませんでしたっ!!


>onionさん
あの落ちはやっぱり人気ないようですね。少なくとも前作世代の人間には。
大がかりになったのに印象が薄いってこれどういう事なんでしょうね。
どんちゃん騒ぎよりも、時折ハリソンの見せる前作をふまえた表情の方がよほど見ていて楽しかったですね~

いやーなんかねえ。
あのドクロ妙な形してるなあって思っていたんですよ。
で、映画のサイトであらすじに冒頭の場所が書かれていて、なにそれーって思ってたら、
そうだったのかーって感じで。(笑)
でも別次元の方だったって事なんですかね。(笑)
冷蔵庫のシーンは、マネキン写った時点でこの展開どうすんの?って思いましたが、
あー、やってくれたーって、やっぱり思っちゃいますね。
時代背景を描きたかったのはわかるんですけど、ちょっと無神経ですね。
それさえなければ、ネタもまあ仕方ないかってところで、ハリソン・フォードの意外と若いところに、
ウキウキしながら楽しめました。
音楽は帰ってきてからサントラ聴いたんですが、クリスタルスカルのテーマなんて
どこで流れたか全然憶えてない自分に愕然!
でも全体的には80年代のジョン先生のノリで楽しく聴きましたよー。

>マクノスケさん
あのドクロは実際に同じようなオーパーツがあるそうですね。
でも「別次元」とお茶を濁して「宇宙人」にしなかったのがせめてもの……
ハイランダー2の轍は踏んでもらいたくありませんや。
サントラはまだ買ってません、クリスタルスカルのテーマ、何それ?状態です。
耳に残ったのはメインテーマのみ。情けないことです。

Post a comment