my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« Death in Modena | Main | とかく浮き沈み »

ウィーンは今日も晴れ?だった

070912a
ただいまわが家は歯抜け状態です。
娘がオーストリア・ドイツに風来坊旅行中。加えて母がお友達とトルコに大名旅行中。残ったわれら二人は細々と寂しい食事を摂り、言葉少なく? それぞれのPCに向かうという、言ってみれば鳴かず飛ばずの生活を送っています。
もちろん四六時中家族が顔をつきあわせているわけでもなく、家族の二人はいつもは東京に住んでいるのだから、遠く離れている点ではオーストリアだって東京だって同じといえばそうなのだけれど、やっぱりこれが違うんだよね・・・
これが喪失感だと思うんだよね。
帰省していた子供たちが生活の本拠地へ向けて帰るとき、駅まで車で送っていって、「じゃあ、またね。早く帰っておいで」と言って後ろ姿を見送るときに感じるあれ。
なんだか自分は取り返しのつかないことをしているんじゃないだろうか、今ならまだ呼び返すのに間に合うんじゃないだろうか。
こういうとき、言葉の文ではなく、ほんとうに体が半分に裂かれる思いをするんだよね。ほんとうに心が痛むってのはこの感覚なんだね。

さて、親離れ子離れしてないという批判をあびる前に(w)今日のお題へと進めることにしましょう。
昨年娘がドイツに旅行した時には、まったく連絡無しだったので、かなり気を揉みました。
今年は幸いにも携帯が海外仕様で、少なくともメールならそれほど課金もなさそうなので、「毎日、せめて生きてるくらいはメールしなさいね」と言ったところ、毎日「生きてるよ」「今日も生きてるよ」「まだまだ生きてる」なんてメールが入り出しました。
これはうるさい親への抵抗でしょうねw
今日も午後4時もまわった頃、メールが入りました(ちなみにオーストリアは時差7時間だから午前9時過ぎか)
以下メールのやりとりとなります
「ちょっくら今日と明日のウィーンの天気調べて」
「しばし待たれよ」
調べたのがyahooの天気(上の予報図)
何とも奇妙な話ですが、ウィーンにいるご当人はネット環境にないので検索できない、そこで日本で調べて携帯のメールで概況を伝えるという、これをグローバルといっていいものか、首を捻りますが。
ともかく、朝雨が降っていたから、遠出をするかどうか決めかねていたのが理由でした。これによるとずっと晴天、気温も高からず、過ごしやすそうです。予報を聞いて、それでは街歩きしてくるとメールが舞い込みました。
ところで、この記事を書くためにサイドバーにあるWeather Undergroundの予報でVienを開けてみると(下の予報図)、あちゃー、雨じゃありませんか。
しまった、まさかこんなに違った予報が出ているとは思いませんでした。願わくばウィーンは今日も晴れであったことを祈ります。
明日のメールがちょっと怖い、地球の裏側の予報士さんでした。

Comments

まさにグローバル!!
時代は進化しているのですねえ。
でもサイトによって天気が違うって!!
えーー、本当はどっちなんでしょうか?
私のサイドバーにある「ねこ温度計」の天気も相当怪しい…。
やっぱり日本の天気が分かるサイトのものに変えようかなーなどという誘惑に駆られています。

ところで記事の「後ろ姿を見送るときに感じるあれ」ってところを読んで、じ~~んと来ました。
そう言えば「河童のクゥ」でも同じようなシーンがあってじ~んとした覚えが…。
DVDになったらHelvaさんには是非見て欲しいなあ。

結構天気予報って様々にあって選択肢は・・・と思うのですが。
Weather Undergroundは結構当たっているなぁと思うことがしばしばですよー
天気の移り変わりが激しくても、ほぼ同じ天気を表示しているなぁと。うちは30分毎に変わりますが、雨、曇り、晴れ。全部ほぼグッタイミグなのです。
って事は?あらら・・・なんですかねぇ??

>マクノスケさん
すみません、レス遅れて。
やっぱり天気予報は水物で、当たるも当たらぬも八卦なんでしょうか。でも今日のメールで文句をいわれなかったから、まあそれほど被害はなかったんでしょう。ほっと安心。
マクノスケさんのところのねこ温度計、なかなか和み系でいいのにね。時々猫の変わりにネズミがいますねw
見送る時に感じる、引き留めたいという気持ち、なんだか縁起でもないけれど、これが見納めになるかも、という気持ちがいつもぬぐい去れないんですよ。どうしてかな。東京は地震があるから?
「河童のクゥ」ですね、メモって置きます!


>saraさん
そうか、WUの方が信憑性高いですか。。。ついyahooの方を引っ張り出してしまって、晴れだから嬉しくなってしまったんですw
WUは検索がちょっと邪魔くさいから、急ぐときはYにしていますが、これからは変えることにします。
それにしてもヨーロッパはかなり涼しくなっているようです。急に秋模様だとか。

Post a comment