my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 彷徨えるジェイドグリーン | Main | ドレスデン・ファイル »

お盆の過ごし方

いやはや、ながいこと更新をお休みしちゃいました。
つまり、取り立ててお話することも無かったということで──では、きょうのところも、これで……
…………
と、終わるわけにもいきませんね、ざっとお盆の過ごし方をおさらいということで、お茶を濁すことにします。

070813a仕事は13日から18日までの一週間休みでした。
13日には墓参りに行きました。父の姉妹3人と母、わたしは運転手です。
車で走ること20分。わが家のお寺は山の中にあります。
この写真は御堂から山門を写したもの。ずっと開けて彼方の青みがかった山がきれいです。連日の猛暑でしたが、風があって大きな御堂の前に腰を下ろすと風に汗が乾くのを感じました。



070813bこちらは、その後にまわったわが家の墓のある寺です。真宗出雲路派総本山。 やはり御堂から山門を撮ったものです。
さすがに古刹といわれるだけあって山門も御堂も見上げるほどの威容です。ただ、先に参った旦那寺の方が親しみが持てるのは仕方無いことかも知れません。
こちらの墓参りの日は、もう過ぎていたので人気もなく、大木から降り注ぐような蝉の声の下をくぐって、墓に水をかけて花を供え、蝋燭、線香に火をつけてお参りしてきました。
例年、蚊が多く、逃げながらお参りするのですが、今年はまったく出ません。蚊も出ないくらい暑いのだろうかと思ったことでした。


日時が前後しますが、11日は中学校の同窓会でした。卒業以来○○年ということで(先回は10年前でした)市内の会場へ出かけました。およそ80名が出席。先生方も3人おいでになっていました。
女性は歳をとらないw にぎやかなおしゃべりがあちらこちらに湧き上がって、暑さもなんのその。対照的に男性陣はかなりぽっちゃり体型になった人も、てっぺんが薄くなった人まで!
仲の良かった友人と久々にあって、仕事のこと、家族のこと、いろいろ話しが尽きません。でも、名札を見ても顔を見ても、失礼ながら記憶にない方もちらほら。一度も同じクラスにならなかった人、おまけに高校が違った人は、もう覚えていません。ごめん。くじ引きでお隣に座った方とも、調子を合わせて話をしていたけれど、結局最後まで記憶と繋がりませんでした。
宣伝方々持っていったSW本ですが、おおっぴらに言うのも自慢げに聞こえるから、こっそり仲良しさんだけに、「今こんなことしてるんやって」と見せて歩きました。
中一の時の担任の先生にご挨拶。先生、お耳が少し遠くなられました。SW本をお見せしたところ、
「これ、頂けるの?」……えっ……「あ、はい。良いですよ、どうぞどうぞ」ってことになってしまいました(笑
最後は○B○におつとめのS君とコンピューターの話で盛り上がってずっと話し込んでしまいました。彼の頭には「24」のCTUの様なオフィスをつくる構想が入っているようです。
明日18日には高校の同窓会流れのミニ同窓会があります。(日程が調整できず今年の同窓会はお流れになったものの、近場のものだけ集まろうということになったので)
こちらは3年間同じクラスだったので名前も顔も人となりもよく知った間柄。一昨年にも同窓会やりましたが、何度でも集まって楽しもうという気の置けない仲間たちです。

最後に、休みといえど、休みでなかった仕事の話を少し。
いまやっているのは、順番でいえば次ぎの次ぎ。つまり6になります。15日切りでしたが、結局間に合わず、やっと今朝仕上がりました。これから見直し、修正をしなければなりませんが、やっと一区切りつきました。
と、まあそういうわけで今日の更新もしております。気分がちょいと楽になりました。

休みの間に見た映画、DVDは「トランスフォーマー」「ナイト・ミュージアム」「モンスターハウス」「四銃士」「モンスターズインク」「アホリックス」
休みと仕事の間に読んだ(or読んでいる)本は「葉隠三百年の陰謀」「ドレスデン・ファイル」「気分はフル回転」「黄昏の百合の骨」「輝くもの天より堕ち」

Comments

なんか「アホリックス」って流行りなんかなぁ。
みんな見てるんですよね。
一度TSUTAYAに走ろうかな?
気になる…

アホリックス……まあ、暇があれば見てもいいか、くらいですよ。
わたしも家族が借りてきたから見ただけなんですけどw

どうも!こちらこそご無沙汰してしまいすみません!
前記事のジェイドさん、WIN・IEですが、何の問題もなくサクサク動いています!可愛ですね~。
私が設置していたのは、サイドバーに貼り付けられるヤツでした。
自己紹介も兼ねてしばらくつけていたのですが、重いので外しました。(^^;)
お仕事も一区切りついたようで良かった!
お仕事の間にも映画や本を意欲的にこなしているHelvaさんのパワーに脱帽ですー!

>マクノスケさん
どうもどうも。
どうして一番暑い最中にお盆があるのか?と言いたくなりますね。
何かと行事も多いし、遊びに行ける少ない機会だし。
わたしは究極のインドアでヒッキーしていたことと、少しでも仕事から逃れたい一心で(笑)本やDVDに逃避してました。
ジェイドくん、そのうちに重いからはずそうかな……w

Post a comment