my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 鯖落ち? 表示トラブル | Main | 彷徨えるジェイドグリーン »

ウサギ、暴れる!

Tp_usagi
台風5号が九州を縦断、山口のど真ん中をとおって島根から日本海に抜けました。現在日本海をゆっくり北上、こちらに近づいてきています。
4号、5号と連続で上陸して各地に被害をもたらしています。被害に遭われた方々、ほんとうにお気の毒でお見舞い申し上げます。
台風の熱風とフェーン現象が相まって、昨夜は今シーズンいちばんの寝苦しい夜でした。夜半にベッドにねそべったものの、暑くてたまりません。抱き枕のわんこも、今夜ばかりはご用がなくぽいっと床に投げられています。余りの暑さに窓を開けると、今度は風が吹き込んで来ます。雨こそ降ってはいなかったものの、風に煽られて家の中であちらこちらがガタガタいうのを、半ば夢見心地で聞きながら寝入りました。
さて、以前台風の呼名について一度書いたことがありました(確かトカゲでしたっけ)。今日接近しているのは「ウサギ」です。
台風の呼称に着いては
>国際的に用いられる台風の名称。命名は、気象庁が台風と認めた時、台風委員会が管理する呼名を用い気象庁が行う。呼名は台風に関係するアジアの国など(台風委員会メンバー)から提案された140個からなる名簿を循環的に使用する。
とあります。
実際の名前リストはこちら
ちゃんと発音もカタカナ表記があるのでわかりやすいですね。ちなみに、ウサギは第2グループ上から5番目です。台風4号はMan-yi(マンニィ)──香港が出した海峡の名でした。
このあと6号7号と発生すれば、それぞれPabuk(パブーク;ラオス─大きな淡水魚)、Wtip(ウーティップ;マカオ─蝶)と続く事になります。日本の出した呼称は全て星座の名前ですが、他の国のからは面白い物があります。たとえば、中国の孫悟空とか、マカオのプリンとか、中には「鋭く鳴き声をあげる白鳥」や「人知れず咲く美しい花」なんてのもあります。
いちじくとか、ホウセンカ、ウミツバメなど、台風であることを忘れてしまうようなかわいらしい名もあります。
大自然の脅威を、せめて名なりとも手名付けた名で呼んで、できればコントロールしたいという切実な気持ちが表れているようにも思われてなりません。

Comments

最初、携帯のウェザーニュースでUSAGIと見た時は爆笑しましたよ。
でも威力は凄かったですね。
もっと凄いのが来て夏の高気圧吹き飛ばして欲しいですよ。
毎日暑くてだれてます。

Post a comment