my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« ジェダイですのよ | Main | ウサギ、暴れる! »

鯖落ち? 表示トラブル

昨夜1時ころから突然ブログが表示されなくなりました。タイトルとサイドバー上方だけは表示されるので鯖落ちでは無さそう……
firefoxだと、かろうじて表示されるのですが、それも激遅。このブログに変えてから初めてのトラブルです。
サイドバーにフラッシュの貼り付けやリンク読み込みが多くなったことや、投稿部に画像が多いのも開くのが重い一因でしょうが、どうもその手のトラブルでは無さそう。結局解決しないままに寝てしまいました。
さて、一夜明けて今朝も状態は同じ。実はそれにもう一つ偶然とは思えないトラブルが発生中でした。
リヴが12:00amを回った頃から全面的に鯖落ちしているのです。この二つのトラブルに関連はないと思っていましたが、先程リヴ関係のブログを回っていたら、「サイドバーにリヴ読み込みが貼り付けてあると表示が遅くなるから一時的に外した」という記事を読んで、やっと納得。
悪い子ですね、お騒がせでした。うちも貼り付けを外したら、やっと表示されるようになりました。今までメンテで鯖切断はありましたが、正常切断なので問題は無かったんですね。やれやれ。
でもいつになったらリヴは復旧するんだろう?

Comments

ようやくメンテ画面に切り替わったのが10時過ぎ、延々メンテで午後1時には復旧しました。よってサイドバーにもリブ読み込み再開です、どうやらさくさく表示されるようになりました。

確か前のseesaaの時、リヴが落ちるとブログの表示が遅くなった事がありました。
今のFC2は幾分良いみたいです。
私も朝から気になって、いろんなところを巡回して、心配していましたが、
1時過ぎにメンテ終了。やはり雷が原因だったんでしょうか?でもリヴに何事もなくて良かったです。

リヴ落ちがまさかブログ消えの原因になるとは思いませんでした。
今までの鯖障害について読みましたが、1鯖0doodoo事件なるものについて初めて知りました。1鯖全員が持ち金ゼロになって、餓死目前も。。。
他鯖から急遽結成された餌盛り救援隊が駆けつけてきたそうですね。
今回はそういう大きな後遺症は無さそうで、まあよかったです。

Post a comment