my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 速報 ダン・ブラウン | Main | 琵琶湖晴天 »

速報 (ダ・ヴィンチ)・こーど

DVD ボックス
* このエントリ挙げてからすぐに「クリプテックス」「クリプテックス 解答」などで検索してこちらへ来られる方がいらっしゃいますが、残念ですが解答、その他ヒントになるようなことは一切書いておりませんので、あしからず。

DVDダ・ヴィンチ・コードのコンプリーとボックス、やけに重いクリプテックス模型とラングドンのノートとかいうものが付いてきました。25分の未公開映像のために泣く泣く高い買い物をしましたが……

クリプテックスを開ける暗号たるや、解答がそのまま書いてあるようなものですし、一昔前の自転車のキーみたいに手探りで開けられるという代物。開けると、なんだ大したことない、もう一つのキャンペーンへの応募要項が入っていますw

そこの暗号もよくよく文字の並べ方を見ると、どの言語かということがわかるし、その言語で一番よく使われ一番最初に来る確率の高い単語といえば……ポーの黄金虫にも書いてありましたけどねw それで文字を並べ替えすると文が現れます。

とにかく、暗号を解けというならもう少し頭を使う物にして欲しかったですねえ。ダン・ブラウンのHPでダ・ヴィンチ・コードから入った6問の暗号解読は楽しかったですけどね。

さて、暗号というか、単なる文字遊びをときますと、(その文をさすがにここには書けないので曖昧ないい方になりますが)どうしても文にスペルミス、というか単純な思い違いがあるような・・・

もしかしたら冗談かも知れませんが、回答欄にはちゃんと、そうでなければならない方のあっている単語が書いてありましたから、キャンペーン用の応募用紙に書かれた暗号が実は単語の思い違い??

確かに日本語的に発音すればとても似ているんですが、意味は全く違うんですよ。。。

これはどう解釈したらいいんでしょう。一応キャンぺーンのQ&Aに質問としてメールしておきましたが、どうもわからないw

もしミスだとしたら、大変なお粗末なことだし、確信犯だとしてもそうやって入れ替えた真意が全くわからない、どこにもなるほど!と思わせるウィットもなくて、ただ頭を捻るだけです。

まあ、応募そのものには大して影響はないとは思いますが、IDは一回限りしか有効じゃないなんて脅かし文句が書いてありますので、解読した人がちょっとびびるのではないかなあ、なんて思ったりしています。

Comments

25分追加ってことで買おうかどうしようか悩んだ挙句レンタルで。。。
ってこれも24同様近所全滅でした。
まぁ~静かになったら借りてみようかな?
全滅の反動で来週レディースディに「父親たちの星条旗」と「ナチョリブレ」見てくることにしました。

>丞相
まあ25分の追加(それほど目を見張る物はなかったですが)に興味がなければ、買うほどのものではありませんね。
レンタルで十分かと。
ただ私としては、抜けた部分があってやっと落ち着いた気分になりました。何となく納得が行く作りになってるんですねw

>先日からブログのサイドバーが右に表示されなくなって困っていました。昨日type podのメンテがあったので修正されるかと期待していましたが、やはり表示されないので、仕方なくインデックスページだけ左サイドバーに変更しました。
こっちなら表示されるなんて変。。。!

本編だけ見ましたよー
そうか、怪しい人物はダン・ブラウンでしたか。確かに映画よりは説明も細かく出来てて面白いですね。でもソレ位しかないから、好きじゃなきゃ普通のでもいいかなと私も思いますねー
クリプテックスの暗号はなーーんも考えず・苦笑 クイズのサイトであっさりでしたけど。最初は確かに暗号解読もしようにも答はそこにありましたしね^^;

>丞相さん
そんなに24s5ってレンタル出来ないんですかぁ・・・相変わらず凄いな。私が見たの今年の最初なのですっかり忘れてて今又見てますよ・・・現地放送字幕なしで;;;
s3まではbox発売まで待ったんですが、今回ディアゴスからの週間24がs5まで出すらしいので。s4からチマチマと買って行く方向です。

Post a comment