my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 緊急避難 | Main | ミミとナナ »

やっと……よれよれ

Jq_draft JQの打ち出し原稿です。
本当は一ページあたりの行数はこの半分。以前やったときにはモニターで確認しただけですぐに送ったのですが、紙媒体に印刷して読んでみると、それは酷いものでしたw
同じページに同じ表現があったり、特にこちらの頭が固いせいでしょうが、同じ漢字の多用とか、読点がすくなかったりとか。
それで今回はまず自前でプリンターで打ちだしてから、文字で推敲..と言うわけです。ただ紙も勿体ないので(!)行数は2倍に詰め詰めにしてあります。ちょうど99ページ。一番上に最後のページが乗っています。
でも、明日一日しか猶予が無いんですよね。見直しは今から始めるけど、かなり時間はかかること覚悟です。WC決勝戦見ながらになりそうです。

足マッサージ器 ついでに、こんなもの買っちゃいました。
どうしても座りっぱなしになって、このごろ足がむくむことが多くなりました。
気休めかも知れないけれど、家電量販店で試したら気持ちよかったので。
出費が……それはいいっこなしで。早速家族のほうが試してみて喜んでいます。

Comments

こんばんわ。緊急回避ブログ開設、お疲れ様でした。
JQの原稿99ページ。結構なボリュームですね。厚みがスゴイ。あれれ、酷かったですか?私は読んでいて楽しみまくっていたので、全く気になりませんでしたが…(苦笑)。今夜大変そうですが、頑張ってくださいませ。
>このごろ足がむくむことが多くなりました。
某編集の方のブロクでもあったSWに関わるとジャバの呪いがかかるというヤツですね…(苦笑)お体にはお気をつけくださいませ。
私も座り仕事なので足がむくむくです。私もマッサージ器購入してみようかな。

お、生原稿だー!
つたないながらもわたしも経験あります。プリントアウトしないと見えないミスが結構あるんですよね。
縦文字で読んではじめてわかるニュアンスもあるし。

京極夏彦とかは、ページをめくるタイミングも計るらしく、そのために文章を伸ばしたり縮めたりするそうで、そこまでするのはどうかな、と思うわけですが。

足マッサージ、良さそうですね。確かに床にぺったり座っていると足のむくみはないです。でも、「まったく動かなくなる」というオソロシイ副作用がw
それにひざが痛くなりますね。どうしても斜めに座ってしまうので。わたしは肩揉み機が欲しいです。

昨夜はウィンブルドン男子シングル決勝、そのあとWC決勝戦と
ずっと見ながら見直しをしてました。(といっても半分目はTV、あとの半分はこっくり寝てましたw)
へんな所がぼろぼろ出てきて、また原文と照らし合わせて見ると、
そうか苦心して訳したんだなとまるで人ごと(笑 
結局日本語として読みやすくするか、原文に忠実に何も省略しないという
厳しい姿勢でいくか、そのあたりで優柔不断になっています。
この分では今夜半までかかるかも( p_q)

足マッサージ器、確かにふくらはぎをぐうっと押してくれるのでいい気持ちです。
でも本当のことを言えば歩くのが一番いい解消法なんでしょうが。

ここ2日ばかり体調が悪くて寝込んでしまいまして、
やっとここへ来る事が出来ました。
翻訳頑張って下さいね。
足のマッサージ器も欲しいんですが、
効果がどれくらいあるのかと思い結局買わずに数年…。
本当に運動が一番なんですよねー。
…って、PCの前に座りっぱなしの私。
足がむくむわけだ…。(^_^;)

>マクノスケさん
お加減いかがですか? 
いつも頑張っていらっしゃるから、よほどお悪いのかと心配していました。
こちらもやっと一段落付いて、いまあちこち回って書き込みとかしています。
足マッサージ器も効果という点ではどうでしょうね。気分の問題かも知れません。
ただわたしの場合は心持ちむくみが取れるような(でも、これも気持ちw)です。
リアル友人でそれこそ○十万もするマッサージ機を購入した豪傑が居りますが、
1か月ほどで飽きて服の置き場と化しているのを見ると複雑な気持ちになります。

Post a comment