my reading report

  • ■ Book Shelf

relative sites

Powered by Six Apart
Member since 07/2006

« 何となくオリンピック | Main | やっと春めきました »

オリンピック終盤

オリンピック三昧で2週間、いつもTVから流れてくる歓声と応援のブラスの音、アナウンサーの興奮した声。ときには同じVTR映像に、「いつもいっしょなのばっかり」と不平を言ったり、マイナーな競技でも見てあげるよ、と声なき声援を送ったり。
DVDレコーダーのHDはフィギュアスケートの長時間の録画のためそろそろ満杯状態。
だって午前3時から起きられないから(寝ないでいるのはできても、翌日がこわい)。
荒川さん、やったね。ずっと前から彼女のクール・ビューティは魅力的でした。衣装のセンスもいい。今回のSPでの赤と白の衣装も、フリーの日本の着物を思わせるブルーと青緑のも縦線を協調して、しかも観客に媚びない潔さがありましたね。
でも一番わたしが好きなのは全日本のSPで着た手先まで一体の白と黒のモノトーンの衣装。あのときの編み込みの髪型もよかった。もしかして今日のエキジビであの衣装が見られないかと期待したんですが、もう一つの青い方のでしたね。
他の人の演技がまず技があって、技と技をつなぐ滑りがあるように感じられたのに対して、彼女は全編を埋め尽くす滑りがあってその中に技が頭を出しているような印象を持ちました。無駄な動きがないというか流れる水の自然さを思わせる技術は大した物なのでしょうね。

今日は国公立大学入試前期日程の一日目、たくさんのオリンピックどころではない受験生さんたちにエールを送ります!

Comments

荒川さんはやはり予想通り金でしたね。。。
でも私は村主選手のあの表現力が好きで世界で4位という快挙に喜んでいます。

昨夜やっとエキシビジョン録画見ること出来ました@BS
どの選手のときかは忘れましたがアナウンサーが言っていた言葉に思わず「やっと言ったよ!」って呟いてしまいました。

「●○さん、メダル、メダルって言ってますが村主選手は世界で4番目なんですよ!それは凄いことですよ!考えてみてください」

納得だわ~♪

オリンピックも今日で終わり。長かったようで短かったです。最後まで未練たらたらホッケーの決勝戦を見ていました。あとは閉会式だけです。
日本の成績をメダル数だけで見るのは確かにおかしいですよね。たとえ30位だったとしても世界で30番目だなんて、これはすごいことですよね!
若年or老年で力不足だったり、一発狙いの玉砕型だったり、インタビューにも満足に答えられないような幼児性の残る選手も多かったし。。いろいろ問題が残った大会でしたね。

Post a comment